ApachとNginxの違い

webサーバーを立ち上げようと思ったけど、それぞれの性能がよくわからない...

 

おけ、調べて比較してみました。

 

そもそもwebサーバーってなに

 →WWWを通じて受けた要求(HTTPリクエスト)に応じて、HTML文書をはじめとする情報を提供するシステムのことである。 Webサーバー通信プロトコルの一種であるHTTPを用いて情報のやり取りをしている。  

 

 

Apacheとは?

 →Webサイトを提供するためのソフトウェアです。 現在、インターネットにはありとあらゆるWebサイトが存在していますが、それら全てが、Webサーバソフトウェアと言われるツールによって提供されています。 Webサーバソフトウェアの中でも、世界中で利用されているツールがこのApache

けど、1つのリクエストを処理するのに1プロセスや1スレッドを割り当ててると、プロセス番号、スレッドスタックのようなソフトウェアリソースが枯渇し、万単位のクライアントを処理できなくなってC10K問題が起きた。

java,tomcatなどCPU(プロセッサー)を使うものに最適

 

Nginxが注目?!

  そこで1日に数億リクエストを処理するような大規模サイトを中心に注目を集めた。HTMLドキュメントや画像ファイルといった静的コンテンツを高速で配信し、消費メモリが少なくいwebサーバーである。